本文へスキップ

特定非営利活動法人 鶴見リトルシニア野球協会
日本リトルシニア関東連盟 南関東支部 東ブロック所属 Baseball Team

活動報告report



2016年より、
フェイスブック活動日記
に移行しました!




2013年〜2015年の記録



2015年12月12,13日 南関東支部交流戦参加!          

静岡へ遠征試合に行ってまいりました!



1日目は静岡蒲原シニアグラウンドにて
1試合目、静岡蒲原シニアと対戦 ○ 7-0
2試合目、青葉緑東シニアと対戦 △ 2-2

2日目は富士シニアグラウンドにて
海老名シニアと対戦  △ 2-2

1勝2引分けという結果でした。春季大会に向けて、課題も見えてきたようです。
この冬、選手個人のレベルアップそしてチーム力を高めて春の飛躍につながりますように!


2015年11月22日 袖ヶ浦一斉清掃に参加しました。!          

今年も袖ヶ浦市の一斉清掃にチームとして参加しました。早朝より地域の方々と共に選手・関係者一同、日頃の感謝の気持ちを込めてグラウンド周辺の清掃活動を行いました。




2015年11月8日 冬季の風物詩 味噌汁が始まりました!


 先週から冬季の風物詩である味噌汁が始まりました。日曜日早速選手たちは雨天練習で冷えた体を温めて午後からの練習に備えました。しっかりと食事を摂ることも大事な練習。これから寒さ厳しくなる季節を迎え父母会サポートの心こもった暖かい味噌汁が選手たちを支えます。



2015年9月27日 パワーショベル復活!復帰初日から大活躍!


 キャタピラーの交換修理が待たれていたパワーショベルが見事復活しました。しかも復帰初日袖ヶ浦Gではクラストカップ公式戦一回戦を迎え小雨悪天候の中グランド整備に早速大活躍。グランド砂入れ整地の結果、無事公式戦開催を終えることが出来ました。


2015年9月5日 グランドに照明設備が完成しました!


 なんと袖ヶ浦グランドに照明設備が完成しました!


一塁側ベンチ上に照明ライトが3基取り付けられました。夏が終わりこれから日が短くなる季節を迎え
内野ノック練習を時間延長しても十分できるようになりました。

照明機材の提供や取り付け工事にご協力頂いた父母会のみなさまありがとうございました。



2015年5月2日〜6日 GW強化合宿・新入生歓迎会を行いました!


 新入生17名が入部してグラウンドもにぎやかになりました!

そして夏の大会に向けて、GW強化合宿は袖ヶ浦グラウンドで朝から晩まで練習に励みました!
毎日の練習後の宿までランニング、一年生もしっかり走りきりました。



合宿中は新入生歓迎会や第1回の父母会も行われ、母達は歓迎会の恒例カレー作り、父達はグラウンドの施設整備(バックネット張替や散水設備改良)など、団結して行いました!



天候にも恵まれ、選手達も充実の練習が出来た5日間となりました。
関係者の皆様のサポートにより無事に合宿が終了しました。ありがとうございました!

2015オープン戦 試合風景ギャラリー


1年生




2,3年生


2015年4月3日 リトルシニア関東連盟開幕式


神宮球場で行われました関東連盟の春季開幕式に参加しました!





2015年2月28日 かながわ少年野球フェスティバル


第15回かながわ少年野球フェスティバルに参加しました!
学童チーム〜中学校野球部〜シニア〜ボーイズなどのクラブチーム、神奈川県の少年野球チームがほぼ全て横浜スタジアムに集まりました!

2015年1月2日 グラウンド開きを行いました!

 あけましておめでとうございます!

日頃より鶴見シニアを応援してくださる皆様方へ、厚く御礼申し上げます!
今年も無事に新年を迎えることが出来まして、選手や関係者一同、共に野球が
できることを喜び、そして感謝の気持ちを込めてグラウンド開きを行いました。


早朝よりグラウンドを清め、OB父兄である住職による「祈祷」の後、
気持ちも新たに「鶴見シニア」の新年スタートとなりました!
 
また今年も多くの卒団生OBが集まり、早速OB選手を交えての
紅白戦を行いました!先輩方、ありがとうございました。

お昼には、父母会手作りの炊き込みご飯などを戴き、和やかに新年をお祝いしました。

その後選手達は、初練習に励みました。今年も、勝利を目指すことはもちろんですが、
チームが一丸となり、練習に励み、野球を通して成長できるよう全員で頑張っていきます。

  本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

12月21日(日) 第二回体験会を行いました!

練習体験は随時行っております。今後1月、2月の見学・体験は日にちを限定せず受付中です。
体験を希望される方は体験案内をご覧ください。


12月7日(日) 卒団式を行いました!

31期の卒団生5名の門出です。おめでとうございます!
彼らは少ない人数ながらチームを引っ張ってきてくれました。
次のステージでの活躍を期待して送り出します!




11月30日(日) 第一回体験会を行いました!


小学6年生を対象にした体験会を開催しました。シニア選手に混じって硬球を使った練習を体験して頂きました。
見学や練習体験は随時受け付けております!ぜひ鶴見シニア袖ヶ浦グラウンドへお越しください!



10月12日(日) 袖ヶ浦市一斉清掃に参加しました!


この日は袖ヶ浦市の一斉清掃の日となっており、早朝より地域の方々と共に選手・関係者一同、
日頃の感謝の気持ちを込めてグラウンド周辺の清掃活動を行いました。
(写真をクリックすると拡大します)



8月9〜11日 夏合宿の様子

袖ヶ浦グラウンドにて合宿を行いました。天候にも恵まれ3日間、朝から晩まで練習に励みました。
関係者の皆様お疲れ様でした。

8月6日 散水設備改良作業


夏合宿前に、懸案であった散水設備の改良作業を行いました。
大幅に水量UP!して移動式スプリンクラーも稼動しました。関係者の皆様お疲れ様でした!


7月19日(土) 神奈川県大会開会式に参加しました!

3年生最後の大会となる神奈川県大会が開幕します。
南足柄運動公園野球場で行われた開会式に参加しました。

 
5月25日(日) 袖ヶ浦市一斉清掃に参加しました!


 この日は、恒例の袖ヶ浦市の市民一斉清掃の日となっており、早朝より地域の方々と共に鶴見シニアも
グラウンド周辺の清掃活動を行いました。



4月 新入生16名入部!


 4月に入り、加入した新1年生16名を含めた練習が始まりました!
各学年の紹介及び練習の様子です。

全員集合 監督、コーチ、3年生
2年生 1年生



4月3日(木) 関東連盟開幕式 明治神宮野球場


 今年度は春休み期間中ということで平日に行われました。神宮球場は冷たい雨の降り続けるあいにくの
天気でしたが、関東連盟に所属する数多くのチームと共に、鶴見シニアも参加してまいりました!




2月9日(土) 16(土) 大雪


 記録的な大雪となったことから練習場所の確保や試合の準備の為、グラウンドでは雪かきを行いました。
バッティングゲージやブルペン屋根が積雪の荷重により破損してしまいしたが、その後父達により作業が
行われ、無事復旧いたしました。




1月25日(土) 26(日) 静岡遠征

 
 今回の静岡遠征では、1日目は浜松南シニア様、2日目は焼津シニア様、
と2日間で合計5試合を行いました。
 両シニアの皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 各選手がそれぞれ経験を積み、課題も見えてきました。
もうすぐ春季大会も開幕です。野球には遠征がつきもの。
公式戦に向けて、今回の遠征を糧に気を引き締めて頑張ろう!


2014年1月2日(木) 「グラウンド開き」を行いました!


 新年を迎え、チームの躍進と今年も一年間無事に野球に打ち込める
ように、選手そして関係者一同揃ってグラウンド開きを行いました。
 
 まずグラウンドを清め、OB父兄である住職による「祈祷」の後、
気持ちも新たに「鶴見シニア」の新年スタートとなりました!
 
 また今年もたくさんのOBにお越し頂き、早速OB選手を交えての
紅白戦を行いました!大学生では関東学院大・共栄大・日体大、
高校生では桜丘・住吉・鶴見・平沼・星国際湘南・東海大翔洋
・日大藤沢・日体荏原・福岡第一・法政二校などなど。 
シニア選手達は高校生や大学生のプレーを間近で見ることができ、
その迫力に驚き、感激していました!OBの先輩方、ありがとうご
ざいました。 その後は、皆で手作りのお雑煮などを戴き、和やか
に新年をお祝いしました。

 今年も、勝利を目指すことはもちろんですが、「鶴見シニア」の
チームが一丸となり、練習に励み、野球を通して成長できるよう
全員で頑張っていきます。

 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

(写真をクリックすると拡大します)


12月15日(日)練習体験・説明会が行われました!

 
 今年度3回目の練習体験会を行いました!お越しくださいました9名
の選手そして保護者の皆様ありがとうございました。 鶴見シニアで
の練習そして運営について、またグラウンド施設などを体験・説明さ
せていただきました。

今後、1月〜3月にかけて各週末に体験・見学は随時行っております。
都合の良い日にちでぜひグラウンドにお越しください。選手には練習
体験を、保護者の方には鶴見シニアについての説明を行っております。

遠征に出る場合もありますので、お越しになる前にご連絡ください。
連絡先や参加案内はコチラ→ 練習体験会の案内
ぜひ、お気軽にご参加ください。




12月8日(日)練習体験・説明会が行われました!

 
 来年度新入生に向けての第2回体験会を行いました!
お越しくださいました選手・保護者の方々、ありがとうございました!
朝のウォーミングアップからシニア選手と一緒に練習に参加していただきました。

次回は、来週15日に練習体験会を予定しています。また、随時見学、体験の受付もしております。
ぜひ、お気軽にご参加ください。





12月1日(日)卒団式が行われました!

 
 袖ヶ浦グラウンドにて送別試合のあと、会場を移して式典が行われました。
 16名の選手諸君、卒団おめでとう!



11月17日(日)練習体験・説明会を行いました!

 
 今年度第1回目の練習体験・説明会を開催しました。
お越しくださいました選手・保護者の方々、ありがとうございました!
朝のウォーミングアップからシニア選手と一緒に練習に参加していただきました。
広いグラウンドで、硬球を使用しての野球体験はいかがだったでしょうか?

鶴見シニアでは、今後も12月、来年と練習体験会を予定しています。また、随時見学、体験の受付もしております。
ぜひ、お気軽にご参加ください。



グラウンド周辺清掃活動を行いました!


11月17日、この日は袖ヶ浦市の市民一斉清掃の日となっており、早朝より地域の方々と共に選手・関係者一同、
日頃の感謝の気持ちを込めて鶴見シニアグラウンド周辺の清掃活動を行いました。
(写真をクリックすると拡大します)



クラストカップ開会式に参加しました!


9月29日(日)裾野市運動公園野球場にて、
クラストカップ争奪 第14回リトルシニア南関東支部野球大会 開会式が行われました。
(写真をクリックすると拡大します)


袖ヶ浦グラウンド 外野全面芝生化の様子


5月末に種まきした芝生も順調に成育し、素晴らしいグラウンドへと進化しました。
関係者各位のご協力、ありがとうございました。
(写真をクリックすると拡大します)

夏強化合宿を行いました!

8月10日〜12日 袖ヶ浦Gにて夏合宿を行いました。
暑さもピークでしたが、OBによる指導もあり、各選手練習に励みました。

トレーニング後は、昼食タイム & 西瓜タイム!

最終日、グラウンドを丁寧に整備。
 3日間の合宿を無事に終了しました。

東日本選抜大会に参加しました

8月8日より山形県天童市で行われました「東日本選抜大会」に参加しました!


神奈川県大会 開会式 

7月20日南足柄運動公園球場で行われました開会式に参加!

昨年3位の記念カップを返還しました。



七夕飾り 

神奈川県大会、東日本選抜大会、そして新チームの躍進を祈念して、七夕飾りを作りました。

短冊にはもちろん、ひとりひとりの願いも!

  

夏季トーマスカップ 1回戦 VS板橋シニア 

打って、走って、守って、ランニングホームランも出ましたが・・・・・・。

残念ながら、1回戦で敗退してしまいました。



  

  



5月末 袖ヶ浦のグラウンドに芝種を吹き付けました!

<1日目と2日目>

外野芝生化領域をトラクターで土起こし。

15時間くらいかかりました。
<3日目>

重機を搬入。

協力してくださったのは、OB選手の父兄です。

ありがとうございます。
<3日目>

梅雨の晴れ間の暑いなか、外野のローラー転圧作業。
<4日目>

内野グラウンドの整地作業。
<4日目>

週末に練習、試合ができるように、

急ピッチで仕上げました。
<5日目>

芝種吹き付け作業。

専門の業者にもお手伝い頂きました。


<6日目>

ブルペンも綺麗に吹き付けました。
<完成>

2週間くらいで、芽が出てくるそう。

楽しみです。




5月GW合宿

5月の3日〜6日まで、恒例の「GW合宿」を行ないました。

宿泊は、千葉の野球少年お馴染みの民宿「与兵衛」。名物おかみさんお手製のあさりカレーは絶品です。

練習は、袖ヶ浦のホームグラウンド。

<1日目>進入部員、歓迎会。練習の後、2年生3年生母たち手作りの昼食!
       その後、会長・事務局長から歓迎の言葉、選手ひとりひとりの紹介と
       和やかな中で行われました。

<2日目>早朝練習の後朝食。
       すぐに、宿を出発し、シニアバスで15分ほどのグラウンドへ。
       メイングラウンドとサブグラウンドを交互に使いながら、日が暮れるまで練習しました。

<3日目>3・2年生は、横浜青葉緑東シニア様と練習試合!
       一勝一敗でした。

<4日目>熊谷シニア様と練習試合!
       3年生は、一勝一敗。
       2・1年生チームは、5−2と負けてしまいましたが、ピッチャーは全て1年生。
       よく踏ん張りました!!

1年生は、選手父兄ともにまだ慣れないなかでの4日間。
たいへんだったと思いますが、力を合わせて乗り切りました。
ご縁があっていっしょに頑張ることになったみなさんです。
心をひとつに、これから宜しくお願い致します。          




3月10日(日) 関東連盟開幕式  於:神宮球場

 
 

  神宮球場にて行われました、2013年度関東連盟開幕式に参加しました。
3月とは思われないほど温かい気候のなか、西東京・南関東・北関東・東関東そして東東京の順に入場。
元気いっぱい、チームワークよく行進しました。


  

1月26日(土) 27(日) 静岡へ遠征試合

  


  26日(土)27(日)の二日間で、静岡へ遠征、南関東支部交流会に参加しました。


  1日目は、第一試合は横浜緑様と、第二試合は、静岡三島シニア様と対戦。
強風のなか、1年生も出場しました。

  2日目は、第一試合は横浜瀬谷シニア様と対戦。取っては取り返すいい試合でしたが、惜しくも敗戦。
第二試合は静岡蒲原シニア様と対戦。残念ながら、5回コールドとなってしまいました。
また、静岡蒲原シニアのお母さまたちには、美味しいスープをご馳走になりました。
お心づかいありがとうございました。

  少しの収穫とたくさんの課題を残した静岡への遠征。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。                         (試合結果はこちらへ)

  



特定非営利活動法人
鶴見リトルシニア野球協会

〒230-0062
神奈川県横浜市鶴見区
豊岡町27−20−103

(連絡先 事務局 岸田)
TEL:090-1031-4175

鶴見リトルシニア
以前のホームページはこちら

日本リトルシニア関東連盟